このぶどうで収穫終了

甲州ぶどう
スポンサーリンク

今日で9月も終わりますが、秋らしい晴天で気持ちの良い一日ですね。

8月のデラウエア収穫から約2か月、ぶどうの収穫もあと少しとなり最後の品種を収穫する時期となりました。このぶどうの名前は不明で、おそらく甲州系のぶどうだろうという品種です。今年は20房程が収穫できそうです。

祖父が昔、農協にデラウエアの苗木を注文して育ててみたらこの甲州系のぶどうでした。私には思い出のあるぶどうで、小学校の運動会のお弁当には必ずこの甲州系のぶどうが入っており、私にとっては運動会の味なのです。

ここに植えてから何十年と経過して木の老朽化が進み、現在はこの木から新しく苗木をつくって別の場所へ植えて育てています。植えてから3年程が経ちますが、苗木は順調に育っています。

長いようで短いぶどうの収穫、現在はぶどう園に張り巡らした防鳥ネットをはずすなどを行い片付け作業をしているところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました