シャインマスカット、収穫へ

シャインマスカット
スポンサーリンク

9月に入りシャインマスカットの糖度も18度以上となって収穫ができる時期となりました。

今日は稲刈りを予定していましたが、雨の影響で地面が濡れているために中止に。予定を変更して予約を受けたお客様へシャインマスカットを発送することにしました。2キロ箱3箱分のシャインマスカットなので9房が必要です。

写真は最初に収穫した大きめで一箱の主役となる3房で、これをひとつの箱に1個ずつ入れることにして残り6房はこの主役を基準に箱に入りそうな大きさの房を収穫します。

今年はシャインマスカットにも病気発生の影響があり収穫量がかなり少ないです。そして、すでに別のお客様へ発送したり朝市での販売でさらに少なくなって今日収穫分には苦労しました。

シャインマスカットは粒抜きを終えて消毒して、収穫まで袋をかけて管理します。なので袋を外してみるまでは中がわからないのです。中には腐っている房もあります。1粒2粒くらいでしたら何とかなりますが、半分くらい腐っているものもあります。

今日も3房が半分程腐っている房があり、自宅で食べる分と親戚に差し上げるシャインマスカットにしました。

でも何とか3箱分の収穫ができたのでヤマト運輸に持ち込み、大阪と神奈川へ発送しました。どうか無事に到着してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました