シャインマスカット、袋をかけ終わる

シャインマスカット
スポンサーリンク

天候や私の都合により、なかなか進まなかったシャインマスカットの作業が終わり、あとは9月上旬の収穫を待つだけです。

スポンサーリンク

シャインマスカットの袋かけ

シャインマスカットの袋の中

作業を行ったのは7月16日の午後です。
午前中は雨降りの天気で、「また今日もできないな」と諦めていましたが、午後になって晴れ間がのぞいてきました。

これは「チャンス」だと思い、まずはシャインマスカットへ消毒を散布してから、少し時間をおいて袋かけることにしました。

袋はナガノパープルにかけた中身が見える窓つきの袋で、色付きが一目で確認できるため、とても便利です。

作業を終えたのは袋かけをはじめてから約1時間くらいでした。
それから約1時間してから、雨が勢いよく降ってきて、この瞬間「ついている」と感じました。
思い切って作業をして良かったです。

これからの天候によって糖度が決まっていきますが、甘くなることを願うばかりです。

デラウエアに赤い色が・・・

デラウエアの中身

デラウエアの一部にかけた窓つきの袋をのぞいてみると、皮が赤く色づいていました。

今年のデラウエアは、早く赤い色をつけるために房の大きさを小さくしてあります。
それと赤い色がつくのを促進する薬剤を、二回目のジベレリンの中へ昨年より量を増やして入れてあるため、効果がでたのかもしれません。

でも今年は、5月の風で新芽が折れてしまったため栽培量がとても少く、多くのお客様に販売することができないのが残念です。

最後に

ぶどう販売に関するお問合せは、下記のメールアドレスを宛先にコピーしてお使いください。
件名に「ぶどうの品種名」を入れて、本文にお名前とお問合せ内容をできるだけ詳しく入力して送信してください。
24時間以内を目安に返信したします。

tamuranouen.hanbai@gmail.com

上記アドレスをコピーして、お使いのメールアプリの宛先へ入れてください。
そして件名にご希望の「ぶどうの品種名」を入れていただいて、本文へお名前とお問合せ内容をできるだけ詳しくご入力後に、送信してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました