デラウェア、1本目の伐採

デラウエア
スポンサーリンク


11月3日から5日間、朝市の仕事や家のことなどで忙しい日々が続きました。しかし、今日は朝から何もない日です。なので、剪定作業を始めることにしました。

朝から暖かく天気が良かったので、いつもウォーキングをしている「すすき川」まで行ってから、作業に取り掛かりました。

まずは、このぶどう園で一番古いと思われる、デラウェアの木から始めました。

このデラウェアは、太い幹もあれば細い幹もあります。やはり、簡単に切ることができる、細い幹から切れば楽です。

太い幹の横から細い幹が伸びていて四方八方に伸びています。まずは、この細い幹を切れば後の作業がスムーズを進むはず。

なので、この細い幹からノコギリを使って、少しずつ進めました。予感は的中しました。こがなくなれば、後はほぼ太い幹だけとなりました。

最後に太い幹を一箇所だけ切ってみました。その状態を、スマートフォンで撮影しました。

以前にも太い幹を切る経験をしました。ここは身に付けた知恵を働かせ、まずはノコギリで切り口をつけます。そしたら、反対側の同じところから切ります。

これを何回か繰り返すことで、上部を半分くらい切ることができました。そこから、ノコギリを強く引きながら、下部が切れるまで頑張ること数分。やっと切り終えました。

残りの太い幹は、後日にします。

今日は、一日何もしないでのんびりしようと、昨日は思っていました。しかし、天気が良く暖かいので、午前中だけはやる気がでました。

しかし、午後になったら疲れがでました。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました