山辺のぶどう┃田村農園の田村 崇です。
ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
松本地方も毎日が30度を超える暑さなので、ぶどうの作業は毎朝9時くらいが限界で、あとは夕方に行うか翌日の朝食を食べる前に行うことにしています。
無理をすると体調を崩す恐れがあるので、なるべく涼しい時間帯に作業をするように心がけています。
ナガノパープルへ二回目のジベレリンを
本来ならば、JAでもらえるジベレリン用のカップを使うのですが、房が大きすぎて入りませんでした。
なので、ペットボトルの上部を切ってジベレリン用カップとして使用しました。
大粒ぶどう二回目のジベレリンへは粒を大きくするために、「フルメット」という薬剤を混入しています。
このフルメットを入れることによって、一粒が次第に大きくなっていきます。
あとは消毒を行い袋をかけたら、8月下旬の収穫を待つだけです。
シャインマスカットの二回目ジベレリンを
ナガノパープルへの二回目ジベレリンが終わったところなので、もう少し時間をおいてから行う予定です。
シャインマスカットも同様に「フルメット」という薬剤をジベレリンに入れてから浸水させます。
2023年までは、ナガノパープルとシャインマスカットのフルメット量は同じでしたが、どんな変化があるのか試してみたいと思っています。
ナガノパープルは2ミリリットル、シャインマスカット4ミリリットルにしてみます。
理由は、ナガノパープルの量を少なめにしたのは、大きくなりすぎると皮が割れる恐れがあるためです。
あとはシャインマスカットもナガノパープルと同様に消毒を行い袋をかけて、収穫を待つだけです。
シャインマスカットの収穫は9月上旬です。
最後に
ぶどうの作業もかなり進んできました。
田村農園のぶどう販売に関するメールでのお問合せアドレスです。
tamuranouen.hanbai@gmail.com
上記アドレスをコピーして、お使いのメールアプリの宛先へ入れてください。
そして件名にご希望の「ぶどうの品種名」を入れていただいて、本文へお名前とお問合せ内容をできるだけ詳しくご入力後に、送信してください。
コメント