苗、芽吹く

紅富士
スポンサーリンク

今年1月に購入した紅富士の苗から、芽がでてきました。

紅富士は赤い大粒のぶどうですが、剪定したときに枯れているのに気が付いて新たに苗を購入したものです。自宅リビングの窓辺に置いてあり、3~4日前から芽が大きくなり始めました。なんだか嬉し気分です。

この苗を植える場所は土を耕して作ってあるので、あとは植える時期です。まだ霜が降りる可能性があるので、今月下旬に入ってからにする予定です。

さて今朝ぶどう園を覗いてみたら、デラウエアの芽が大きくなっている枝がありました。もう4月も半分くらいが終わり、まもなくデラウエアが一斉に芽吹く頃となってきました。霜の被害に遭わず無事に芽吹いてくれるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました