そろそろナガノパープルを

ナガノパープル
スポンサーリンク

デラウエアの剪定は終わり、あとは枝の込み合っている箇所を広げてあげる作業だけです。ナイヤガラも家族が剪定してくれたおかげで終わっており、残りは大粒のナガノパープルとシャインマスカットなどになっています。

写真はナガノパープルの枝を下から撮影したもので、細い枝が伸びてごちゃごちゃとしています。まずは絶対いらないような細い枝から徐々に剪定し、実をつけるための枝が広げられるようにしていきます。

ナガノパープルの木は元から植えてあった太い木と、自分で挿し木をして育てた木の2本があります。これは自分で挿し木をした初めての木で、以前に紹介した方法で育てました。しかし違うのが直接地面に挿し木をしてあるということです。思い描いていたのは1本にまっすぐに育てることでしたが、元からある太い木の枝がありうまくいきません。挿し木の場所がよくなかったな。

さて、ここをどうしようか悩みどころです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました