グリーンパイル、今年も

グリーンパイル
スポンサーリンク

いよいよ秋がやってきて、朝晩が寒くなってきました。これから来年の準備が始まる時期になります。

さて、グリーンパイルは打込み式の肥料で、昨年も使用して効果を実感しています。効果をひとこと言うと「樹勢」が良くなります。秋と春が打込むのに最適と説明に書いてあり、昨年も秋に打込んだので今年も行います。

確かに昨年打ち込んだ苗木は、枝が長く伸びていました。その中でも最も良かったのが、ナイヤガラ3年目苗木です。南北に長く伸ばすことができました。

そのナイヤガラ3年目苗木には、立派な実が8房実りました。シャインマスカット6年目の木には、実の付きが良くなり20房ほど収穫できました。おととしは10房くらいでしたので、2倍になりました。

写真はシャインマスカット3年目苗木、その根元です。グリーンパイルを打込むのは、木から30センチ離した場所です。そこへ、ハンマーを使い打込みます。地面から数センチくらいが見えるくらいにします。昨年はこれより長かったため、折れ曲ったものがありました。それを教訓に今年は、深く打込みました。

植物を育てるのは、私にとって楽しいことです。これから春まで半年、徐々に成分が浸透して「樹勢」が良くなることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました