シャインマスカット2本目剪定後

シャインマスカット
スポンサーリンク

ぶどう園東側にあるシャインマスカットの剪定が終了、枝もすっきりとしてあとは春先の芽吹きを待っているところです。

このところ昼間の気温が2度~3度で寒い日が続いており農作業するのには厳しい環境ですが、残り3本となった剪定作業を行いました。1月25日に始めたこのシャインマスカットの剪定作業、今日は残った部分を終わらせようと思い朝8時30分くらいから始めました。

このぶどう園で一番大きなシャインマスカットですが、枯れている枝が多くあり今年の収穫がちょっと心配です。その分枝が伸びる空間が生まれたため、作業がしやすくなったとも考えられます。毎年この木は枝が伸びてくると絡みあって作業しずらいことがあるのですが、今年は一連の作業が楽に終わってくれればと願っています。

この木の西側にこの木の挿し木から生まれた3年目の苗が植えてあり、現在順調に育っています。一番大きなシャインマスカットの後継になりますが、この3年目の苗が無事に育つまではこの一番収穫量の多い一番大きなシャインマスカットに頑張ってもらわないといけません。なので肥料を適度に与えて管理していきます。

上を向いたままの作業なので少々疲れましたが、枯れた枝や不要な枝を切ること約1時間半後にはすべての枝を剪定し終えました。あとは南側にあるシャインマスカット1本と北隅にある紅富士とう大粒のぶどう1本だけとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました