デラウエア、3本を伐採

デラウエア
スポンサーリンク

早いもので、季節は11月になってしまいました。これからが来年へ向けた作業が本番となります。

さて、何十年も前から植えてあったデラウェアの実のつきが、悪くなってきました。なので、新しい苗木を植えることが必要となりました。

すでに新しい苗木は、インターネットで購入済で、来年春に植える予定です。場所は写真で赤い丸を付けたところです。

ここに植えれば、南北へ一直線に伸ばすことができます。そうすれば、作業効率が格段に向上するとともに、収穫量も増えるはずです。

この苗木は、育ててから3年が経過しています。なので高さは1メートル程にあります。植えてから2年くらい経てば、ある程度収穫できるはずです。

現在の木は、枝があっちらこちらに伸びています。それに加えて、植えてある間隔が狭いため、隣の木と幹がぶつかっています。

10月27日に最後の消毒である、「ICボルドー」を散布してあります。この時期に、朝早くから消毒することは困難です。なので、近隣住宅への迷惑にならない時間を見計らって、昼間に行いました。

11月に入ったので、剪定作業を始める予定です。それに合わせ3本のデラウェアを、少しずつ切っていきます。

チェーンソーがあれば、簡単です。しかし、当園にはありません。方法はノコギリで切るしかありません。

来年の春までに行えば良いため、ゆっくりと作業していきます。以前にも何本も伐採しましたが、太い幹を切っていくのは体力が必要です。

そのため、週に3〜4日は1時間くらい歩くことを、心掛けています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました