デラウエアのジベレリン

デラウエア
スポンサーリンク

いよいよデラウエアのジベレリンをつける時がきました。今日は寒いくらいの気温で湿度も高くて曇っており、ジベレリンをつけるのには絶好の日です。ジベレリンは2回行いますが、今回は種なしにするための作業です。

写真に写っているペットボトルに入った赤い液体が完成したものです。まずペットボトルに2リットルの水を入れます。次に写真真中にある「住友ジベレリン」、箱の中に入っている粉状の薬剤をこのペットボトルへ入れます。そして、よく振ります。

それからしばらくすると薬剤が解けてきます。そしたら写真右側の「ビーエー液剤」を3ミリ、スポイトで吸ってペットボトルに入れて最後に赤い染色剤を入れて、また振ります。

なぜ染色剤を入れるのかというと、ジベレリンがついているのかを確認するためのものであり、時間がたてば雨や露で自然に落ちます。なので、デラウェアを召し上がる時は問題ありません。

この液体を写真左側にあるカップに入れて1房ずつつけていきますが、全部で約5000房程度あります。ずっと上を向いて作業をするので首が痛くなってきます。ある程度のところまで進んだら、休憩をしないと疲れてしまいます。

5月17日までに約半分をつけ終わりましたが、残り半分は今日これから行います。今日の昼間は晴れて暑くなりそうなので、涼しいうちに作業を終えたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました