デラウエアの根元

デラウエア
スポンサーリンク

4月も1週間が経ち暖かくなってきましたが、この時期は雑草が生えてくる時期でもあります。

毎年の光景ですが、デラウエアの木の周辺に踊子草という名前の雑草が生えてきます。踊子草の名前の由来は、踊り子が踊っている姿によく似ていることからつけられたのだと思います。私にはそういうように見えています。

さて、根元に雑草が生えていると本来ぶどうへいくための栄養が取られてしまいます。なので根元回りには草がないのが理想です。雑草が生えやすいということは、土の酸性度が高いということなのでしょうね。

以前は鎌を使って刈り取っていましたが、この作業は大変です。そこで現在は、平鍬を使ってしゃがむことなく簡単な作業で草取りをしています。取った草はある程度まとめてそのままにして、後日乾いたところで園の隅へ運びます。理由は乾燥させると軽くなるからです。

写真に写っている部分はおよそ15分程の作業で取り終えましたが、まだ他にもあるのでそちらもやらなければ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました