デラウエアの現在

デラウエア
スポンサーリンク

今年はもう梅雨明けしてしまいましたが雨が降らなくては農作物はだめになってしまいますので、夕立の雨でもいいので時々は降ってもらいたいものです。

さて今年はデラウエアが今のところ順調に成長をしてくれています。昨日は晩腐病という病気の消毒と葉を元気にする栄養剤の散布を行いました。晩腐病とはぶどうに色がつきはじめた頃に腐ってくる病気で、昨年はこれにデラウエアがやられてしまいました。なので今年は同じことを繰り返さないように、この病気に効く「オンリーワン」という消毒剤を購入しました。そして今回の消毒で2回目です。

デラウエアの不作であった昨年の記憶が鮮明にあって、念には念を入れて2回行いました。

デラウエアの作業は粒抜きを行っているところです。房の中に小さな粒が入っていたり実が詰まり過ぎている房は、それらの不要な粒を取り去ってしまいます。これを行うことで見た目がきれいなものになり、一粒がさらに大きくなっていきます。

このあとはデラウエアの房に雨や日光からの影響を受けないように笠をかけていきます。4000房くらいに一房づつかかていく作業ですが、親戚などに手伝ってもらい行っていく予定です。

これが終わればあとは、赤い色がつき甘くなってくれるのを待つだけです。無事に事が進み、多くのお客様においしいデラウエアをご堪能していただきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました