ナガノパープル、雨対策

ナガノパープル
スポンサーリンク

松本は昨日、18時くらいから大雨洪水警報が発表されてものすごい雨に見舞われました。

午前中にナガノパープルの根元に270センチ×360センチの大きめのシルバーのシートを敷き、これからの時期降ってくる大雨に備えました。しかし、あまり早すぎると水分がいかなくなって干しぶどうになってしまうと思いシートをめくっておきました。

ところが突然の大雨です。大雨の中慌ててぶどう園に向かいシートを根元にかぶせました。ナガノパープルの根元へ行ってみると多くの雨がすでに浸み込んでいましたが、シートをかぶせてことで一安心。今朝見てみると、シートの上には水たまりができていました。その後も多くの雨が降ったようです。

昨年のお盆期間中に降った大雨で、皮の薄いナガノパープルは粒が割れてしまい半分が売り物になりませんでした。今年はシャインマスカットと同様に不作で生産量が少ないのなおさらです。なので今年は根元にシートを敷くことにしました。

今日の夕方くらいから松本は雨の予報ですが、大雨が降ってくるかもしれません。でもシートを敷いてあるので大丈夫でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました