ナガノパープルその先

ナガノパープル
スポンサーリンク

新しく植えたナガノパープルは剪定が終わりましたが東へ伸びていく枝先が十数年前から植えてある枝にぶつかっているため、これを何とかしないといけません。

写真で赤い点線で示した枝がそれで、この先がまっすぐに伸びていくようにしたいのです。この枝のすぐ手前にある十数年前から植えてあるナガノパープルの枝は奥の方から伸びてきており、細くて良い実が実らないと思いノコギリで切ることにしました。

結果は正解で新しいナガノパープルの枝先を東へ伸ばしていけるように空間が生まれました。その写真は次のブログでご覧いただけます。

あとは十数年前から植えてあるナガノパープルの伸びた枝を剪定するだけです。この日は家族が手伝ってくれたこともあり2時間程で作業が終わりました。午後からの作業、夕方になってくればさむくなります。冬真っ只中ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました