南に向かって剪定中

デラウエア
スポンサーリンク

朝のうちは少々寒いですが太陽が当たってくれているので、助かります。さて今日もデラウエアの剪定もしないと・・・。

また同じような写真が続きますが剪定作業は進んでいて、今日はさらに南に向かって作業をしていきます。ここも細い枝ばかりですが、まず取り掛かったのは写真で赤い点線で示した部分です。この枝を見たら実をつけるための枝がなく、隣に植えてあるデラウエアの邪魔になっていてのでノコギリで切ることにしました。

一気に切り落とすのは大変なので、何か所に分けて切っていくことにしました。その方が後で枝を地面に落とす際に楽であるからです。その写真は次のブログに投稿することにします。

さて、次は太い枝だけを残して細い枝を剪定していきます。この区画にも太い枝が何本もあり、それらがのびのびと伸びていけるように枝と枝の間隔を見ながら棚の針金にバインド帯を使って止めます。ここで思ったことは、本来枝が伸びていく方向に伸びていくようになればストレスがなくなり美味しいぶどうになってくれるのでは。今までがごっちゃごっちゃでひど過ぎた、ぶどうさんごめんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました