同じデラウエア、今度は南へ。

デラウエア
スポンサーリンク

12月9日投稿の続き。入り口付近のデラウエアを南側へ進んできますが、何ともごちゃごちゃ枝ばかりです。

昔の栽培方法で長年栽培しているとどうしても枝が重なり合ってしまいます。昨年の剪定ですっきりとさせたつもりですが、剪定が不十分だったせいか1年後にはこうなってしまいました。重なりあっている枝を伸ばす場所を考えて移動させなければならないです。それと細い枝は剪定して太い枝だけにしていかなければいけません。

幸いなことにここには太い枝が多くあるように見えました。これらの枝のみにして育てていくことにしないと、良い房が収穫できません。枝が多くあると数は収穫できますが、色のつきが悪かったり粒の小さい房ばかりになってしまいます。

新しく植えてある2年目のデラウエアが早く大きくなってくれると助かります。この木は南北に1直線になっているので剪定がかなり楽になるはずです。隣のぶどう園は1直線なっているので剪定なんかあっという間です。いいなぁ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました