新たなぶどう苗

紅富士
スポンサーリンク

8月下旬から9月上旬にかけて収穫できる「紅富士」、インターネットで購入して届きました。

この紅富士はこのぶどう園にもありますが、剪定したところ枯れていることに気が付きました。この木から挿し木もしてありましたが、こちらも枯れてはいないものの状態が良くなく新たに購入することになりました。

インターネットで「紅富士」と検索したところ、以前に南国フルーツ「フェイジョア」を購入した楽天市場のお店がトップにでていたので迷わずに購入しました。苗だけだと送料が発生して無駄なので、植えるときに必要な肥料入りの土を注文することに決めました。

注文の翌日には紅富士の苗と肥料入りの土が段ボールに入ったものが届きました。地に植えるのは春になってからですが、このぶどう園の気候や風土に慣らしてからの方がうまく育ってくれるのではないかと考えたからです。

段ボールから取り出して苗に水を与えて窓辺の温かい場所に置きました。苗の長さが30センチ程度でそれと同じくらいのビニール鉢に植えてあるので、根の長さも同じくらいあるのでしょうか。春までは1~2か月あるので適度に水を与えて管理していきます。

以前にも種苗店から何本も苗を買って植えてみましたが、育ったのは一番最初に買ったシャインマスカットだけです。1本4~5千円もするものなので、今度は無事に育てたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました