枝の重なりが無くなって

デラウエア
スポンサーリンク

前ブログは上からの写真でしたが、今回は下から撮影した写真です。前ブログの赤い点線で示した部分を実線で示してあります。

ここにあった北側から伸びていた太い枝が無くなったことと、右側のデラウエアを剪定したことでものすごくすっきりとしました。やはり、これぐらいすっきりとしていないと美味しいデラウエアが実らないはずです。

赤い実線で示したデラウエアは何年も前から植えてありますが、私がここに植えたわけではないのではっきりわかりません。その割に木が細くて育っていません。ちょっと前までこの木の東にヒムロットという品種のぶどうが植えてあってこの木の成長を邪魔をしていた影響もあると思います。

私がこのデラウエアにしてあげられることは、南北方向に一直線に伸ばすことと肥料を与えて育ててあげることです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました