枝を広げながら見ていると

デラウエア
スポンサーリンク

今日の最高気温10度、暖かく作業がしやすいです。

枝を広げる作業をしていると目につくのが上に向かって伸びていく枝です。これらも実をつけることはできますが、上に向かって伸びていると春先に芽がでても枝を止めるのが大変です。

不要な枝はなくしたいので剪定します。私がぶどうの作業を始めた2015年には、このような枝が多くあり最初はそのままにしておきました。しかしこれらを剪定しておかないと枝が伸びてきた時に棚に止めずらいことがわかり、それ以来切ることにしています。

何もやるにしても小さな経験は大事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました