特別編 神戸の旅1日目

神戸の旅
スポンサーリンク

1月18日、19日、神戸への旅に出かけました。
今回は気楽な一人旅です。

自宅から信州松本空港へ自家用車で向かいました。朝8時20分くらいに出発して、到着したのは1時間後くらいでした。

松本から神戸へ、フジドリームエアラインズ(FDA)が就航して約3年です。その3年前に私は松本のお祭り、「飴市」の福引で、「神戸往復航空券」をいただくことができたのです。

そんなこともあって、今度はフジドリームエアラインズ様への恩返しの旅でもあります。

さて、搭乗検査を済ませて出発ロビーへ行くと、黄色の飛行が待っていました。3前年に乗った時はピンク色の飛行機でした。

フジドリームエアラインズ7号機

出発は10時35分です。その15分前から搭乗が始まりました。最初は後部の座席の方からです。私の席は、前方の3Kです。操縦席に向かって右側の窓側です。

着席したら、まずはシートベルトを着用しました。

そして、離陸です。まずは北方向へ向かって飛び立ちます。それから数分後、右へ旋回します。そして南へ向かいます。それから、神戸方面に向かいます。信州松本空港の地形が関係しているのでしょうか?

雲の上を飛んでいきました。日本は平地が少なく、山々に囲まれた国だと思いました。そして、機長から「現在上空6100メートルを飛行しています」とアナウンスが。女性機長とは、驚きました。

それから1時間10分後、神戸空港へ到着です。なんと早いこと。鉄道なら、松本から特急で名古屋まで行きます。それから新幹線で、新神戸まで行きます。かかる時間は倍以上です。

神戸空港へ到着後、ポートライナーへ乗り換えて、三宮へ向かいます。それから、新神戸駅へ向け地下鉄へ。そして、今日の目的一つ目が淡路屋の「JR貨物コンテナ弁当」を食べることです。

「JR貨物コンテナ弁当」は、貨物コンテナを模した弁当です。その中に、すき焼きが入っているのです。

貨物コンテナ弁当

食べ応えがあり、お肉がたっぷりで、とてもおいしいお弁当でした。食べた後は、自宅に飾って置きたいのです。これが、もう一つの目的です。

それから、また三宮へ戻りました。二つ目の目的は、「生田神社」を参拝することです。三宮駅前から徒歩で約5分です。この神社は、「神戸」の地名の由来になっているのです。

生田神社

家の宗教は「神道」です。なので神社参拝の時は「神社拝詞」と言う祝詞をあげます。そして、参拝後は御守りを購入しました。

三つ目の目的は、温泉に入ることです。神戸にも温泉があるのです。三宮駅から電車で神戸駅へ向かいました。そして徒歩5分くらい、宿泊予約した「万葉倶楽部」へ。ここで温泉に入るのです。

ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

部屋へ向かい、窓の外には神戸港が見えます。神戸のシンボル「ポートタワー」は、現在改装工事中でした。なので、その姿は見ることができませんでした。

お腹がすいていたので、食事処で夕食を済ませることに。頼んだのは「冬の万葉御膳」です。お刺身や鍋にステーキなど、目の前には豪華なお食事が並びました。感動!!!

冬の万葉御膳

食後に少し休み、大浴場へ行ってみると「寝湯」、「高濃度炭酸泉」などがあり、順番にすべて入ってきました。「あぁ〜気持いいぃ〜」「最高」。

これで、1日目の旅は終わりました。

淡路屋

お弁当の淡路屋
創業明治36年の淡路屋は、神戸・大阪地区での駅弁、行楽用、会議用弁当の製造、販売、宅配を行っています。新しい時代を見据え、駅弁はもちろん、いろんな形で、食文化のパイオニアとして躍進していきます。
JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編 - 【お弁当の淡路屋】全国配送 ONLINE SHOP
創業明治36年。お弁当の淡路屋のオンラインショップです。

生田神社

神戸の安産祈願・恋愛成就・ご縁結びは生田神社
「ご縁結びのいくたさん」こと、生田神社は、稚日女尊(わかひるめのみこと)をご祭神として奉り、安産祈願・恋愛成就など、ご縁結びのご利益を賜れる神社です。神戸有数のパワースポットとしても人気で、お子様のお宮参りや七五三参りにも全国各地から多数の参拝者におこしいただきます。

万葉倶楽部

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部【公式】 - 万葉倶楽部グループ
神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部は神戸駅からほど近い美しい街、神戸ハーバーランドに立地しています。24時間営業・年中無休で日帰り温泉からご宿泊まで癒されたいときに、いつでもお越しいただける「都市の温泉郷」です。至福のひと時をお過ごしください。