12月13日投稿の続き

デラウエア
スポンサーリンク

昨日までの天気がうそのよう朝からいい天気。役員の仕事をひとつ終えて、午前中に作業しました。昨日の午後雨がやんだタイミングを見計らって少し剪定しておいたので作業は楽でした。あれだけごちゃごちゃ枝、細い枝を剪定し太い枝が残るようにしてみました。細い枝を残しておいても良いデラウエアが実るわけでもないので思い切ったことをしてみました。

残した太い枝が重ならずに伸びていけるように、間隔を広く取りバインド帯を使って棚の針金にとめてあります。もし5月くらいになって枝が重なってくるようならば、動かします。

この先、南方向のデラウエアもこのような枝がいっぱいです。枝が何か所も交差して、これはどこの幹から来ているのか見ただけではわからずに指を差しながら辿る始末。頭が混乱してきてどの枝を剪定すればすっきりするのか・・・。頭が痛い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました