2021年のシャインマスカット

シャインマスカット
スポンサーリンク

シャインマスカットが収穫できるのは毎年9月に入ってからで、昨年は全部で100房程度が収穫できました。

写真手前に写っているものは重さが800グラム程度あり細長く、奥に写っているものが700グラム程度あり丸まった形をしています。これは房を作る際に下部の長く伸びた部分を切るか切らないかの違いで、切ったものは丸くなり切らないものは細長くなります。

ぶどうを箱に入れて発送する時には大小の房があったがほうが便利なのです。例えば2キロ箱の場合シャインマスカットは3房入れることができますが、縦に2房入れて横に1房入れます。しかし横に入れるのが大きすぎて箱に入らないということがありますが、その場合は写真奥にあるような房をいれるとちょうどいいのです。

もしない場合は、大きな房の上部を箱の大きさに合うように切ります。少々もったいないですが仕方がありません。ですがそれは後でいただきます。

シャインマスカットは7月下旬の粒抜き作業が終わってから消毒をして、袋をかけて収穫の時を待ちます。さて収穫だと思い袋を開いてみると、残念なことに腐った粒が混じっていることもあります。消毒がうまく散布できていなかったか粒抜きが不十分だったかだと思いますが、今年はそのような房がないように慎重な作業をしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました