スポンサーリンク
シャインマスカット

シャインマスカットの作業、急ぐ

大粒ぶどうの最初の作業が進んでいないのは、シャインマスカットだけとなりましたが、思うように進んでいないのが現状です。
デラウエア

ナガノパープルのジベレリン、一回目

ナガノパープル一回目のジベレリン作業を終えて、種なしにするための作業が終わりました。 今後は二回目のジベレリンを行う前に、粒を抜く作業をする予定です。
ナガノパープル

大粒ぶどうの作業、進む

人気の大粒ぶどうへの作業もあとシャインマスカットだけとなりました。
シャインマスカット

大粒ぶどうの作業、始める

種なしにする薬剤を、田村農園に植えてある大粒ぶどうすべてに散布しました。 翌日に、その後の作業を続けて行う予定でしたが、雨により中断しています。
シャインマスカット

大粒ぶどうの作業を、まもなく

まもなく人気のあるシャインマスカットやナガノパープルなどの大粒ぶどうの作業が始まります。
デラウエア

ぶどうの作業、次々と

ナイヤガラの芽かきする作業が終われば、次はデラウエアへジベレリンを浸水させる作業に追われ、休んでいる暇がないほど忙しいです。 それに加えて、マメコガネの大量発生によって、さらに作業が増えてしまいました。
デラウエア

デラウエアの芽かき、終る

収獲が最も早いデラウエアの芽かき作業が終わり、次はナイヤガラ、ポートランドの芽かきを行う予定です。 デラウエアの次の作業は、房つみですが、枝が伸びてくるまで時間があります。 それまでに、ナイヤガラとポートランドの芽かきを行います。
ぶどう園の風景

ぶどうが芽吹く、春

春の消毒が終わったこれからが、ぶどうの作業が忙しくなる時期になり、芽かきや房を摘む作業が始まります。 地面には、スミレやタンポポが咲いて、春らしい風景が広がっています。
デラウエア

春になってからの準備と作業

ぶどう園の作業は、4月から本格的に始まります。 まずは、苗木にかけてあった寒冷紗を外したり、消毒作業からです。
デラウエア

ぶどう園に春の訪れ

まもなく4月、ぶどうたちも冬の眠りから目覚める時期に入り、デラウエアが一番に活動を始めました。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました