シャインマスカット収穫・発送へ

シャインマスカット
スポンサーリンク

9月中旬になりましたが、松本地方も日中はまだまだ夏の日差しが続き暑いです。

さて、ぶどうの収穫もまもなく終わりですが、9月になれば収穫できるのが人気の品種であるシャインマスカットです。

注文を受けたお客様への発送も終わり、「甘くておいしかった」とメールをいただきました。

今年のシャインマスカットは?
シャインマスカット

本年は天候に恵まれて、糖度を測ってみた結果はどれも18度以上あり甘みがたっぷりです。何粒も測ってみましたが、最も高いものでは24.4度なんてものまであり驚きました。

ぶどうが甘くなる条件は、朝の気温が低くて日中の気温が高いことです。今年はその条件にあてはまり、最高気温が35度ですから甘くなる訳です。

しかし雨が少なかったのがよくなかったです。そのために例年よりも皮が硬いものがありました。皮を柔らかくさせるためには適度な雨が必要なのです。

でも多くのお客様に「甘くておいしかった」という声をいただきました。これはぶどう農家にとって最高に嬉しいことであり、ありがたいことです。

お客様への発送作業を
シャインマスカット箱詰め

ご注文いただいたシャインマスカットは、1房づつ収穫して袋に入れて箱詰めしていきます。そして隙間がないように詰め物をします。最後にヒモでしばって完成です。

完成したものはヤマト運輸の営業所へ持ち込み、送り状を印刷して会計してもらいます。

長野県内ならば午前中に発送すれば当日到着します。県外で近いところならば翌日に届きます。最も遠いところでは翌々日に到着します。

今年は発送したぶどうが遅延することなくすべてのお客様のもとに届きました。これはヤマト運輸様のおかげで、とても感謝してしています。

最後に

今年はシャインマスカットの枝つくり替えたことにより栽培量が少なかったことで、多くのお客様に販売できませんでした。来年は増えてくると思われます。

そして10月には新たなシャインマスカットの苗が届きます。届いたらすぐに植える予定で、場所を決めて肥料も入れて土作りを終えています。

この苗は3年もので、すでに苗丈が1メートル以上あるものです。2年後にはこのシャインマスカットから収穫ができるはずです。

この苗をしっかりと育ててさらに収穫量を増やすことを目指します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました