ナガノパープル、袋の中は?

ナガノパープル
スポンサーリンク

松本地方は昨日の夕方に1時間に17ミリもの大雨が降り、ぶどう園はびっしょりです。

さて、2日くらい前にナガノパープルの状態を確認するために覗いてみると黒色と黄色をした蜂が袋の中にいて食べているではありませんか!!!2粒も穴が空いていました!!!なので袋の中から追い出しました。なぜ蜂が入ってきたのかというと、中身を確認するために下部を1センチ程開けておいたのです。そこから侵入したのです。

本来赤丸の部分には2粒あったのですが、腐って他の粒に影響を及ぼす可能性があってのでその場で取り去ってしまいました。

そして今日再び袋を開けてみることに。白い袋の下の部分が汚れているのは蜂が食い散らかしたあとなのです。せっかく一生懸命に作ったナガノパープルがこんなことになるなんて。今年は数量も少ないのに。ナガノパープルは皮が柔らかいので蜂が食べやすいということなんでしょう。今年は糖度も高くさらに良い条件がそろっていたのか。

今日は松本中町蔵の朝市の日です。なのでこれからこのナガノパープルを販売してきます。きっとすぐに買い手が現れるはず。

そして朝市で販売の結果は売れました。やった~!!!買ってくれたのは東京出身の20代くらいの男性でした。今朝採りたてであることを伝えると即答でした。今日もついている、ついている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました