冬囲いをはずす

冬囲い
スポンサーリンク

令和4年も3カ月が過ぎ去り暖かな季節となっていくこの頃ですが、もう必要がなくなったわら囲いをはずしました。

ウォーキングで近所のぶどう園を見てみると、先日までわら囲いをしてあったぶどう園もわら囲いがなくなっています。ということで、当園もわら囲いを取る作業をしてまもなく春に行う1番目の消毒の準備をしておきます。作業自体ははさみで結んだヒモを切るだけの簡単なものです。

わら囲いをしてあったのは地に植えてから1~3年の苗計10本ほどで、どれもまだ細くて寒さにやられてしまいそうなだけです。このわら囲いがあったおかげでどの苗も大丈夫でした。これからの暖かさで順調に芽を出して育ってくれればと願っています。

今日から4月、おいしいぶどう作りに励んでいきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました