同じデラウエアの西側

デラウエア
スポンサーリンク

ぶどう園入り口付近のデラウエア、昨日は北側の枝の剪定が終わりまっすぐに伸びた枝だけにしたとブログに書きました。今度はこの木の西側、ここも同じく枝がごちゃごちゃとしています。何とかしないといけないです。

曲がった細い枝が密集していて北側のような1本にまっすぐに伸びた枝はここにはありません。とにかく細い枝を剪定し太い枝だけにしてのびのびと育つようにしてあげます。そうすることでジベレリンを浸水させる作業等の効率化を図れていければ嬉しいです。それとよい房が収穫できるとさらに嬉しいのですが。

作業を進めていくうちに密集している枝がなくなり、空洞のように何もなくなってしまいました。しかし来年の春以降暖かくなってこの周りの太い枝が伸びてくれば解消するはずです。剪定後の写真は次のブログで紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました